田舎大学生の余生

自分の体験談とか書いてます!

音が半音高く聞こえる症状がでてる

 

半年、いや1年以上前からたまに音が変に聞こえる症状が出ているなちです。

 

この記事を書く理由は、私と同じ症状がある方が共有できるように、という目的があります。

 

「音が半音高く聞こえる」とグーグル検索してもあまりヒットもしないので少し困っています。。。

今週中には耳鼻科に行きたいと思います。

 

この記事では分かりやすく「半音高く聞こえる」と書きますが、正しくは「0.3くらい高く聞こえる?」という感じです。

 

同じ症状の方がいたらぜひコメントしてください。

 

 

寝起きやふとした瞬間に半音高く聞こえてしまう

f:id:chinomatty1206:20200908180200j:plain

 

最近だと、ほぼ毎日iPhoneのアラームが高く聞こえるんです。

朝から本当に不快すぎて耐えられません。

 

 

また、先日ツイートもしましたが、ピアノの演奏会で「木枯らしのエチュード」を聞いたときも少し音が高く聞こえる現象が起こりました。

 

日常に起こりうる音全部が高く聞こえているわけではなく、むしろ普段は変わらない音なんです。

 

 

ボーッとしているとき、ピアノを聞いた時とか音が高く聞こえるんです。

 

自分でピアノを弾いているときは全然違和感なんてないのに、アラームなどだけ高く聞こえるんです。

 

1年近く前、「あれ?アラームの音源変わった?」と感じるほど違和感を覚えたことを記憶しています。

 

 

耳鳴りもたまに起こる

f:id:chinomatty1206:20200908180259j:plain

 

最近はあまり起きなくなりましたが、今から1年半前くらいのことです。

 

私はよく夜行バスで東京に行っていたんですが、暇すぎて寝ていたら急に「ゴー!!!!」と耳のそばで新幹線が通り過ぎたレベルの大きい音が鳴ったことが何回かあるんです。

 

 

もちろん事故があったわけでもないし、周りの人は何も気にしていなかったので、私だけ感じた出来事だったんだと思います。

 

夜行バスだけでなく、新幹線に乗ったときも同じような耳鳴りがあったので、なんなんですかね。。。

 

 

と思って調べていたらまさかの「脳梗塞」の可能性があるらしかったですが、流石に他の症状もないのでありえないと思います。

 

 

ストレスやお酒のせいかも?

 

私はほぼ毎日お酒を飲んでいて、休肝日がほとんどない状態です。

 

お酒の飲み過ぎも音が高く、低く聞こえる原因だったり、耳鳴りの原因になったりするので、しばらくの間、休肝日を増やしたいと思います。

 

また、5月からやりたいことが多すぎて、いろいろなことに挑戦した4ヶ月だったので、気づかぬうちに体に負担があったのかもしれません。

 

まずは生活習慣の改善、休肝日を増やすことから始めたいと思います。

 

とりあえず耳鼻科に行ってみる

 

まあ早い話これですよね。

突発性難聴とかの可能性もあるので、早めに行って、また追記しようと思います。

 

ピアノを弾いている身からしたら洒落にならないので、治ると良いのですが。。。

 

 

ということで、同じ症状がある方、過去にこのような経験をした方がいたらぜひコメントをしてください。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

追記です。

私の場合、原因はストレスやお酒だったようです。

休肝日を増やしたり、友達と遊んだり、たくさん寝たら割と音が普通に聞こえることが多くなりました。

 

 

しかし、まだ半音高く聞こえる症状が完璧に治ったわけではありません。

 

検索した結果、こちらの記事を見ている方が割といらっしゃるので、また何かわかったら追記したいと思います。