田舎大学生の余生

自分の体験談とか書いてます!

令和2年度の10月試験が延期になりました【基本情報技術者試験・情報セキュリティマネジメント試験など】

 

10月18日に基本情報技術者試験(FE)に向けて毎日3時間〜4時間の勉強をしていたなちです(ただの暇人)

 

今年の4月か5月に受けるぞー!って決意して気付いたらもう8月中盤で、一気に焦り始め今に至ります。

 

ここ2週間ほど、毎日勉強していましたが、今日情報処理推進機構IPA)のホームページを見たらまさかの試験延期のお知らせが。。。

 

 

延期になってとりあえず焦らなくてもよくなった安心感と、コロナによる延期じゃなくて中止だったらどうしようという緊張感に飲まれていますw

 

ここ最近は、FEの勉強だけでなく、ライティングやジム、ピアノとやりたいこと全部やってきたせいか体にガタが来ているので無理はせず頑張りたいと思います。

 

 

ということで本日もお勉強に関しての記事です!

 

そんな大それたものではないので軽く読み流してくださいw

 

基本情報技術者試験(FE)について

f:id:chinomatty1206:20200924180004j:plain

高度なITを扱う人材になるために必要な基本的な知識がある方、もしくは知識をつけたい方が受けるべき資格です。

 

基本情報というくらいですから、ITや基本的な情報系のスキルが身につきます。

 

私は大学4年生で、IT企業に内定をもらっているので受けます。

プログラミングなどの基本的な知識もつくのでオススメです。

 

 

IT企業就職を目指す方は在学中に取っておいた方が良いでしょう。

というか、IT企業に入ったら強制的に取らされると思いますw

 

ITパスポート試験(Iパス)について

 

こちらはFEとは異なり、全ての社会人が持っておいた方が良い資格です。

 

少し語弊がありました。

勉強しておいた方が良いものです。

 

 

この試験は常識的な情報リテラシー、法律、基本的な簿記のことなどが問われます。

私の大学の友達はITとは全く異なる職種に内定をもらっていましたが、この資格を取るように言われたそうです。

 

要は社会人としての常識的な知識が詰め込まれているわけです。

 

 

FE・Iパスの勉強方法

 

私はIパスは大学1年生の冬、FEはこれから行われる(であろう)試験に受かるつもりです。

 

Iパスに関しては合格しているのでぜひ参考にしてください。

 

ITパスポート試験の勉強方法や勉強時間

 

最初は大学で購入したテキストで勉強をしていました。

1周を終えていざ過去問解く!ってなったら全く分からずに絶望しました。

 

 

ということで、私がオススメする勉強方法はとにかく過去問だけやり続ける、ということです。

 

で、試験1週間前くらいになったら軽くテキストや参考書などを読み、単語を細かく確認します。

 

これで私は1ヶ月もかからずに合格しました。

勉強時間で言うと50時間〜100時間程度でした。

 

通学中の隙間時間などを使って勉強していたので詳しくはわかりませんが、かなり短い期間で合格できました。

 

ITパスポートは基本的には暗記すれば良い試験なので、記憶力に自信がある方はぜひ受けてみてください。

 

 

基本情報技術者試験の勉強方法や勉強時間

 

まだ2週間しか勉強していないので10月に入ったら追記します。

 

と言うことで2週間の勉強の記録を書きます。

 

 

購入したテキストは「キタミ式イラストIT塾」と言う、きたみりゅうじさんが執筆しているテキストです。

 

他のテキストと読み比べていただけたら分かるんですが、とにかくわかりやすいです。

おそらくイラストがちょこちょこ入っているからだと思います。

 

私もTSUTAYAや図書館に行って読み比べたんですが、「キタミ式」のテキストがやはり圧倒的に読みやすかったです。

 

 

Iパスとは異なり、FEは暗記試験ではなく、計算問題といった応用問題が多く出題されるので、しっかりテキストを読み込まないと合格は厳しいとおもいます。

 

 

だからテキストはとりあえず1週して、2周目は過去問を見ながら読みます。

この方法で合格したらぜひあなたも真似してくださいね!

 

 

基本情報延期は悲しいけどポジティブに!

 

予定が狂ってしまいましたが、勉強時間が増えると思ってこれからも勉強します。

また、情報セキュリティマネジメント試験、基本情報技術者試験はIパスと同じくCBT方式の試験に変更されました。

 

これを良いと思うか悪いと取るかはあなた次第ですが、私的にはラッキーと思っていますw